2022/10/01(土)
長野県の富士見高原リゾートさんで、トライアンフのイベント「トライアンフナショナルラリー2022」が開催されるとのことでツーリング。
今回の内容は
「トライアンフナショナルラリー2022」
↓
長野県富士見町「ハルピンラーメン 富士見南諏訪IC店」さんでランチ
↓
長野県富士見町「なとりさんちのたまごや工房 八ヶ岳店」さんでおデザ(デザート)
↓
「ビーナスライン 霧ヶ峰富士見台」
↓
長野県茅野市「プチホテルまほろば」さんで一泊
↓
長野県茅野市「白樺湖温泉すずらんの湯」さんで温泉
という流れ。
ツーリング2日目のイベントからの帰路については、こちらの記事もどうぞ。
関西から富士見高原リゾートまでのルート
トライアンフナショナルラリーの会場の富士見高原リゾートまでは、関西の退屈な市街地を避けて名神高速関ヶ原ICから楽しい道を走りつつ下道で向かいます。
クネクネ道を思う存分楽しめて、信号も少なく快適に走れるルートです。
https://goo.gl/maps/Zw7xMuCRKVvvi3t88
※スマホアプリで開くと最適化されて、ルートが乱れることがあります。
深夜1:00起きの2:00出発で、3:30に名神関ヶ原IC、5:40に道の駅明宝さんに到着。
↑の画像にもあるように、「めいほうトンネル開通で下呂まで45分」とのことで、走ってみることに。
国道472号から県道86号に入り、大規模林道で国道257号へ抜けるルートです。
このルートは走りやすく、めちゃくちゃ楽しいクネクネ道。
7:00
下呂を抜けて、鈴蘭高原に到着。
朝日に照らさられる御嶽山は、神々しいです。
せっかくなので、「鈴蘭高原」石碑の前で記念に一枚。
8:00
開田高原付近からの御嶽山。
9:15
茅野市のガソリンスタンドで給油して、ラストスパート。
Triumph National Rally 2022 in 富士見高原リゾート
9:45
会場の富士見高原リゾートさんに到着。約8時間お疲れさまでした(笑)
9:50頃のバイクの台数はこんな感じです。
イベントプログラム
イベントのプログラムはこんな感じです。
タイムスケジュール。
会場案内。
ゲストライダー&ゲストアーティスト。
出展社&キッチンカー。
イベントの様子
10:00になったので、早速会場入り。
会場の富士見高原スキー場からは、甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプス連峰が一望。
めちゃくちゃええロケーションです。
イベント会場の様子はこんな感じです。
ネイルと足裏マッサージ。
キッチンカー
「cafe Dan Dan」さん
「焼肉ハウス大将軍」さん
「Standard Pizza」さん
「クレープキッチンる・まん」さん
「A.S Hotdogstand Yatsugatake」さん
「沖縄屋台てぃだまーる」さん
Standard Pizzaさんの「BLUE SEAL」が目に留まったので、早速いただきます。
バニラ&クッキーをいただきます。
8時間走った後のアイスクリームはたまらなくうんまい(^q^)
ワークショップコーヒー教室
500円でコーヒーの淹れ方のワークショップをやっていたので、参加してみることに。
コーヒーの淹れ方はこんな感じ。
自分が知っているドリップでの淹れ方ではなく、じっくり時間をかけて少量ずつお湯を足して50mlのエスプレッソのような濃いコーヒーを抽出します。これにお好みでお湯やミルクなどで割って飲むスタイル。
今まで知らなかったコーヒーの淹れ方。良い勉強になりました。
コーヒー豆の挽き方はグラニュー糖ぐらいの粗さで、20gを使用します。
90度程度のお湯で、少しずつドリップしていきます。
20gのコーヒー豆で、50ml抽出します。
エスプレッソのような、非常に濃いコーヒーです。
100ml程度(濃さはお好みで調整)のお湯で割って、いただきます。
せっかくなので、コーヒー豆を購入。
生豆生産国:エクアドル
製造者:珈琲けんけん
焙煎所:アームズシェア東長崎焙煎所
SurLusterブース
洗車時の仕上げに、シュアラスターさんのゼロフィニッシュを愛用しています。
シュアラスターさんの、イベントブースがあったのでのぞいてみます。
ガソリン添加剤のループパワーショット80mlが500円は激安なので、とりあえず2本購入。
現在使用しているアストロプロダクツさんの水滴拭き取りクロスがボロボロになってきたので、買い替え用にクロスも購入。
結局ループパワーショットを2本だけ買うつもりでしたが、シュアラスターさんの製品をキリの良い3000円分購入。
これで洗車がはかどります。
・ループパワーショット(80ml)×3
・バイクシャンプー×1
・水滴拭き取りクロス×1
その他イベントの様子
モーターサイクルジャーナリストの、ケニー佐川氏のライディングレッスン。
11:00をまわるころには、駐車場が埋まるくらいになっています。
友人の丸目のストリートトリプルを発見。
ストリートトリプル2台による、エクストリームショー。
左:屋比久大(やひくだい)選手と右:木下真輔(きのしたしんすけ)選手。
大迫力の見ごたえのあるエクストリームショーでした。
ショーの終了時、屋比久選手のストリートトリプルは、沸騰したクーラントをお漏らし。
メーターが車両サイドに(笑)
公式のイベントレポートはコチラ。
ハルピンラーメン富士見南諏訪IC店
エクストリームショーを見終えて、時間もお昼を過ぎたのでランチへ。
名前:ハルピンラーメン
住所:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見261-4
電話番号:0266-75-1878
営業時間:11:00~22:00
定休日:1月1日
支払い:現金、PayPay
ホームページ:http://harupin.jp/
食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20018687/
SNS:フェイスブック
インスタグラム
駐車場
お店の前に駐車場があり、複数店舗で共有となります。
バイク専用の駐車スペースはないので、空いているスペースを利用します。
関西のデイトナ乗りの友人と。
店舗情報
ハルピンラーメンさんは昭和49年(1974年)創業の、諏訪のご当地ラーメン店です。
店内はカウンター7席、テーブル3席と座敷1席となります。
キャッシュレス決済は、PayPayのみ利用可能です。
卓上の調味料はこんな感じです。
・こしょう
・ラーメン用醤油
・餃子用酢醤油
・酢
・ラー油
・つまようじ
・アルコール消毒液
メニュー
ハルピンラーメンさんのメニューはこんな感じ。
特ハルピンラーメン+しそ餃子セット
特ハルピンラーメンとしそ餃子のセットをいただきます。
ハルピンラーメンのスープは、ニンニクを中心に何種類もの具材を4年間熟成させて作られる秘伝の「寝かせダレ」を使用。
しょうゆベースで、独特な甘みを感じるスープです。
名物のしそ餃子は、一口食べるとしそのさわやかな香りがひろがりサッパリとした味わい。
何個でも食べれそう(^q^)
チャーシューには下味が付いていないので、スープに浸して食べると良い感じです。
なとりさんちのたまごや工房八ヶ岳店
本日のおデザ(デザート)は以前から気になっていた、ハルピンラーメンさんのとなりにある「なとりさんちのたまごや工房」さんへ。
名前:なとりさんちのたまごや工房
住所:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見261-4
電話番号:0266-78-8186
営業時間:店舗 10:00~18:00
イートイン 11:00~17:30(L.O. 17:00)
定休日:火曜日
支払い:現金、クレジットカード
電子マネー(iD、交通系)
QRコード決済(PayPay/LINE Pay、au Pay、メルペイ、d払い)
ホームページ:https://www.nkeiran.com/
食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200405/20023808/
SNS:ツイッター
フェイスブック
インスタグラム
駐車場
お店の前が駐車場で、ハルピンラーメンさんと共用です。
店舗情報
店内はレストラン併設で、イートインスペースがあります。
テラス席もあります。
店内には新鮮なたまごを使用した、ケーキや焼き菓子などのスイーツがたくさんあります。
たくさん種類があるので、どれにしようか迷ってしまいます。
お店の看板では「くるたま」と「おいものおもい」が推されていました。
キャッシュレス決済はクレジットカードをはじめ、各種電子マネーとQRコードに対応。
レストランメニューは、レジカウンターで注文と支払いを先に済ませます。
店内の商品をイートイン利用する場合も、先にレジカウンターで購入します。
メニュー
レストランメニューは、たまごを使った「オムライス」と「親子丼」がメイン。
この時シュークリームは売り切れで、生地を焼き上げ中でした。
店舗に滞在中に完成することはなく、食べることができませんでした(´・ω・`)
たまごロール+モンブラン
推しの「くるたま」と「おいものおもい」を購入。
店内ではアイスコーヒー、たまごロールとモンブランをいただきます。
ロールケーキはふわふわで、たまごの風味が濃厚でうんまい(^q^)
モンブランは中のメレンゲが非常に硬くて食べにくく、イマイチでした。
やっぱり、たまごをふんだんに使ったスイーツがオススメです。
ビーナスライン 霧ヶ峰富士見台
直接宿へ向かうのはもったいないので、ビーナスラインの白樺湖から霧ヶ峰富士見台までの区間を楽しみます。
富士山、八ヶ岳と南アルプスが一度に見える絶景ポイント。
ビーナスラインと八ヶ岳方面。
ススキが夕日に照らされて、黄金色に輝いていました。
プチホテルまほろば
昭和感満載で施設は古くて少し不便だが、一泊2000円程度とコスパ最強のお宿。
翌朝のビーナスラインを朝練するにも最適。
ビーナスライン周辺で、とにかく安さを求めるなら、オススメのお宿です。
名前:プチホテルまほろば
住所:〒391-0301 長野県茅野市北山白樺湖3419-13
電話番号:0266-68-2128
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00
支払い:現金のみ
ホームページ:http://www.mahoroba-1.com/
楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14588/14588.html
駐車場
バイクはホテル玄関前に停めることができます。
注意点としては、↓画像の右側ように、玄関への通路を開けておかないといけないです。
ホテルに向かって右側に、クルマ用の駐車場があります。
施設情報
玄関への入り口。
ロビーはこんな感じ。
今回は和室でしたが、洋室のお部屋もあります。
エアコンはなく、夏季は扇風機のみ。
そもそも標高が高いので、夏でも夜は涼しいです。
冬季はヒーター。
10月1日ですが、この日の夜はとても冷えたので、ヒーターを使用しました。
Wi-Fiはなく、テレビはあります。
給湯室に電子レンジがありますので、持ち込みの食事を温めることができます。
お湯も給湯室で調達できるので、カップラーメンも可能です。
トイレは男女別で共用となり、洗面も共用。
浴場は男女別で共用となります。
浴槽は広いので、のんびりと疲れは癒せます。
ホテルの斜め向かいに「白樺湖温泉すずらんの湯」さんがあり、ホテルで温泉チケットを400円で購入できます。
通常料金700円のところ、400円で利用できるのでお得です。
ソフトドリンクとビールの自販機があります。
ホテル周辺は何もないので、飲み物がなくなればこちらで調達。
白樺湖温泉すずらんの湯
プチホテルまほろばさんで、チケットを購入して温泉を楽しみます。
名前:白樺湖温泉すずらんの湯(しらかばこおんせんすずらんのゆ)
住所:〒391-0301 長野県茅野市北山白樺湖3419-84
電話番号:0266-68-3424
営業時間:10:00~21:00(受付終了 20:30)
※火曜日のみ12:00~21:00
定休日:無休
支払い:現金のみ
料金:大人 700円
小学生 400円
小学生未満 無料
ホームページ:https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html(茅野市)
SNS:なし
駐車場
駐車場は40台弱ほどの駐車スペースがあります。
バイク専用の駐車スペースはないので、空いているスペースを利用します。
南白樺湖駐車場とつながっているので、駐車スペースの量は申し分ないです。
施設情報
受付終了は20:30なのと、火曜日の営業開始時間が12:00なので注意。
玄関・ロビーはこんな感じ。
靴を脱いで、玄関右側の靴箱へ。
支払いは券売機で現金のみ。
館内には100円リターン式のコインロッカーが、たくさんあります。
脱衣所も100円リターン式のコインロッカーがあるので、入浴中の荷物は安心です。
休憩スペース。
売店。
ドリンク系自販機はコカ・コーラさん、サントリーさんと伊藤園さん。
牛乳系自販機は雪印メグミルクさん。
アイス系自販機は江崎グリコさんのセブンティーンアイス。
給茶機があるので、無料で水、お湯、温かいお茶がいただけます。
大きなお風呂、露天風呂とサウナで、ツーリングの疲れを癒せました。
露天風呂を利用後は、若干塩素臭が残るので注意。
スーパーで買った信州グルメ
ホテルから約1キロ(徒歩10~15分)離れたところに、ローソン ビーナスライン白樺湖店さんがありますが、営業時間が7:00~22:00と短め。
周辺のお店も、閉店時間が早いです。
夕食は茅野市周辺で済ませるか、スーパーなどで仕入れておくほうが良いです。
本日の夕食は「Aコープ原村店」さんで購入した信州グルメ。
・ホームラン軒信州みそラーメン
・野沢菜のおやき
・山賊焼き
まとめ
本日も無事カエル🐸でした。
走行距離 約550㎞
※大阪~関ヶ原間の走行距離約140㎞分を、リセットしてしまった。
岐阜~長野にかけての楽しい道をガッツリ堪能できて満足。
トライアンフナショナルラリーより、むしろ道を走ることがメイン(笑)
大規模なイベントだと、一人のほうがフットワークが軽くていろいろ自由に見て回れる。
しかし、トライアンフナショナルラリーは規模が小さいので、一人だと持て余す感じ。
一人で楽しむというより、仲間うちでワイワイやるほうが向いているイベントだと感じた。
久しぶりにハルピンラーメンをいただきましたが、他にはない独特なお味。
次回は、ハルピンラーメンより熟成ダレが濃い「並木」を食べてみたい。
たまごや工房さんのモンブランは失敗でした。
やはりたまごをふんだんに使った、焼き菓子、プリンやシュークリームが良いと感じました。
今回の内容が、ツーリングの参考になればうれしいです。
それでは、よきツーリングライフを。
コメント